お知らせ

ゼロ・エネルギー住宅採択されました

先日、地域ブランド化の補助金のお話をしましたが、今回はゼロ・エネルギー住宅が採択されました。

弊社でこの補助金を使って住宅を建てる事ができるように申し込んでいたのですが、国交省より本日正式に採択されたと通知がありました。

この補助事業は住宅の省エネルギーをさらに促進するため、戸建住宅供給の相当程度を担う中小工務店における躯体と設備を一体化したゼロ・エネルギー住宅の取り組みを公募によって募り、予算の範囲内において、整備費等の一部を補助し支援するものです。

ようは、地域の工務店で高性能な省エネ住宅を建てましょう。その為の掛かり増し費用相当額を国が補助しましょう。ただし予算があって早い者勝ちね。という補助金です。

 補助対象費用は断熱強化、躯体の高性能化、暖冷房設備、給湯設備、照明設備、換気設備、太陽光発電システム、太陽熱利用システム、コージェネレーションシステム、HEMS、蓄電池など多岐にわたります。

 色々な規定がありますのでこの補助金に関しては弊社営業マンにご相談ください。

住宅を建てる個人に165万円も補助金を出すって、ものすごい大きな補助金ですね。ドンドン使っていきましょうね。

国交省:ゼロエネ住宅補助金のHPです。http://www.zero-ene.jp/zeh/mlit/index.html