鎌倉市M様邸 新築工事

自然に囲まれた鎌倉の高台に、

光と風が通り抜ける、無垢の木をふんだんに使ったおうちが完成しました。

 

薪ストーブのあるログハウスの様な家を作りたい、というのがお施主様のご希望でした。

お話を伺いながら様々なプランを作成し、夢やこだわりをいっぱい詰め込んだおうちをカタチにしていきました。ご予算に合わせて、全体的なバランスや優先順位、できることできないこと等一緒に考え、アドバイスさせていただきました。大工さん職人さんのご意見も聞きながら創りあげた家は、私達もたくさんの学びのある現場でした。

家を建てる前の各種申請から土地の整地、電気ガス水道の設置等々、たくさんの人の協力をいただきました。

そして建物は、大工さんの手腕が随所に見られます!

 

大きな吹き抜けのあるリビングは、耐震強度3の強固な構造とするために、筋交いや梁をむき出しのまま配置しました。床や階段、腰壁や手摺等に杉の無垢材を使ったインテリアのアクセントになっています。

リビングなどで使用したスイス漆喰「カルクウォール」は調湿性に優れ、室内環境を快適にしてくれます。

すべての窓は、断熱・遮熱・気密性に優れた樹脂窓です。

そして一番は「薪ストーブ」です。お施主様がこだわって決めた逸品。冬の訪れが待ち遠しくなりますね。

唯一無二の、どこをとっても「居心地の良いおうち」です。

物件データ
立地 鎌倉市
家族構成 3人
担当者 担当M.M 作成J.T