お知らせ

近江八幡&安土

先日の休みを利用して近江八幡と安土へ大阪府建築士会主催の見学会に参加してきました。

近江八幡や安土でメンタームでも有名なウイリアム・メレル・ヴォーリズの建築を見学しました。ヴォーリズ建築は、風と光の建築とも言われますが旧伊庭家住宅やハイド記念館は梅雨にもかかわらず窓を開けると風が通り涼しく良く考えられた建物でした。

昔の建築物なのに階段も緩やかで上りやすく建物全体に穏やかな空気が流れていました。洋風建築が基本なのですが、なぜか懐かしさを感じる建物でした。

安土では安土城跡にも行きました。 まずは大阪大学大学院の福田准教授から安土城をバーチャル上で再現した映像を見ながらの説明を受け実際の安土城跡へ行きました。安土城は山城ということで少しは覚悟はしていったのですが登るのは想像よりも大変でした。ただiPadで福田先生が制作に携わっているVR安土城というソフトを使い安土城の大手門付近でお城があった方向へiPadを向けると画面に昔の面影が再現されます。その情景は、まるで安土のお城があった時代に来てお城を写真に撮っている感覚になりました。城跡は登るのが大変でしたがいい思い出になりました。