お知らせ

最近の診断先で・・・

私は、本業の傍ら行政の委託事業として耐震診断を行っています。

最近、診断に伺う木造一戸建てにお住まいの方がご高齢でお一人のケースを多く感じます。

自分の両親ぐらいのお歳の方です。

そんな方がよく私に「私一人だから補強なんていいの・・・」とお話されます。

なんか悲しいです・・・・・(泣)

耐震診断してみると「倒壊する可能性が高い」と出ます。

そんな、おうちは補強工事をすると沢山お金が掛かる事もあります。

でも、大地震がきたら倒壊する可能性が高いんです。

危ないんです。

危ないの解ってて、何もしないのは自殺といっしょです。

身を守る方法は家の補強だけではありません。

・・家具をきちんと金物で止めるとか・・・重いものは2階に置かないとか・・・

家を補強するお金はなくても「防災ベット」を使うとかの方法もあります。

東北に大地震が来てもう一年が過ぎようとしています。

地震で死なない為に何かやりましょう・・・・・