お知らせ

エコポイント

自宅の住宅用エコポイントをやっと申請しました。

おととしの12月、次男が大学受験で寒そうだったので、自宅の小さな窓に内窓をひとつつけました。

そのエコポイントの書類が申請せず一年と数ヶ月間ほってあったのですが

先月末が前回の住宅用エコポイントの申請期限という事でやっと申請しました。

”紺屋の白袴”とはよく言ったもので本当に自宅の事だとなんだか後回しがちになります。

・・・・・そういえば 私、大工の祖父が建て、父が直しながら住んでいた家で育ったのですが

なんとも変な家でいつもどこか 「直し中」 というか「工事中」の様な家でした。

いつ建てたのかも解らない家で今の住宅からすればボロボロの家でしたが

いい家でした・・・

平屋で縁の下があって二間続きの和室・ひのきの縁側・近所の人が座って話ができる玄関

台所は三和土のお勝手に後からひのきの縁甲板を張った為、立つと天井に手が届き

お風呂はなっ・・なんと薪きの外風呂でした。昭和50年代後半に横浜でですよ。

同級生の家の中で一番ボロボロだった思い出があります。

外壁は波板トタンで戦後のバラックのような家でしたけど広々してて、いい家でした。

夏休みはいつもヒンヤリ気持ちい~い ヒノキの縁側で昼寝してました。気持ちよかったな・・・