お知らせ

ヘムス

HEMZの研修会に行ってきました。

震災以降、環境問題への関心が高まりHEMZへの関心も高まっています。

HEMZは家中のエネルギー使用量を把握してしまおうという物です。

どの部屋でどのくらい電気を使った・太陽光がどれだけ発電したとか水道・ガスもつなぐ事で、家のエネルギー使用量がきちんと把握できます。

今まで新しいエアコンに取り替えても電気代が減ったかも??と、なんとなく減ったかどうかあいまいだったのが、これからは減った量がはっきり解るようになります。

エアコンや照明・色々な機器ごとの電力使用量も分析し電気の個々の使用量を把握することで省エネ目標を立てる事ができます。

採用するHEMZシステムによっては、対応の分電盤にする必要があるので、これから先々の事を考えれば少し高くても新築や大規模リフォーム工事の際は対応分電盤にしておくといいと思います。

現在は国から最高10万円の補助も出ますので関心のある方はとりあえず周辺機器は後にしてもHEMZだけでも今のうちに導入されるといいと思います。

「HEMZ」うまく使えば、今使っているエネルギーがダイレクトに見えるので、すごく節約に使えると思います。これからは東電の請求書が来てビックリなんて事が無くなるかも知れませんね。

・・・・ちなみに機器メーカーさんはHEMZをヘムズではなく「ヘムス」と言っていました。今回の研修まで私、ヘムズと言ってました。どちらでも間違いではなさそうですが(笑)