お知らせ

あれから18年

今朝の、淡路島地震のニュースは驚きました。

早朝で、すぐに阪神淡路大震災がよぎりました。

そして、2時間後の気象庁の会見が早かったのが印象的です。

震源地の対比も提示されていました。

今、日本は地震の活動期という説もあります。前に起きた地震の余震なのですかね。

1万年単位の地球規模からすると、18年はあっという間なのでしょうか。

過去、2004年と2007年に中越地震、2008年と2011年に岩手宮城東北と3年位で

同じ地域に大きな地震がまた起きることがあるようです。

2007年3月の能登、7月の中越のようにちょっとエリアが違うと3か月程度で大きな地震が来たことがあります。

東北の地震が起きてから2年、大きな地震が来る可能性があります。

まだまだ安心できないですね。