横浜市瀬谷区スペシャルカスタム住宅(mof)誕生!!

2013年3月末、横浜市瀬谷区にスペシャルカスタム住宅(注文住宅)が完成いたしました。

南面に杉林を持つ住宅に、いかにして『光』を取り込むか?そしていかにして暖かい住宅をデザインすることができるか?

既製品をそのまま取り付ける事を良しとせず、必ず一工夫手加える。

ポイント1『抜ける』

ポイント2『透かす』

ポイント3『ぬくもり』

ポイント4『遊び』

ポイント5『自然素材エコ』

上記5つのポイントを大原則として、さまざまな工夫を凝らしました。

外壁、及びリビング壁仕上げ材には当社一押しの、スイス漆喰カルクウォールを使用。漆喰特有の自浄効果(カビや汚れを分解)を持ち白さを保ちます。室内においては湿度調整の効果もあるんです。

床材には天竜杉厚さ30mmを採用、素足で歩くとやわらかさを感じ、既製品フローリング独特の「冷たさ」を感じることのない暖かさを感じることができます。

吹き抜けを設け、2階からの光をリビングまで落としこみ、南面杉林による『暗さ』を緩和しております。また、吹き抜けのデメリットである「窓を拭けない」ということの無いよう、キャットウォークを設置し、メンテナンスができるように設計。キャットウォークは光を遮らないよう、目透かしで張り、むしろ『光の演出』に貢献しています。

構造上、やむを得ず柱が出てしまう所に、アールのバーカウンターを設置し、遊びの場とし一升瓶・4号瓶がちょうど納まるよう造作。

実は屋根には太陽光も設置しているんです。照明のほどんどをLED照明を使用しているので、家全ての電気を点けても、太陽光で十分まかなえるほど創エネしているんです。

洗面タイル仕上げや、ニッチ、物干しなど細かなところも、ここでは語りつくせないほどの「工夫」がいっぱい詰まった、まさに一点ものの注文住宅。港南営業所所長渾身の一作ここに誕生です。

 

物件データ
立地 瀬谷区
工事期間 5ヶ月
家族構成 4人
担当者 T.T